自作PC計画(Windows10へのアップグレード)

Windows7からWindows10へのアップグレードを実施。

アップグレード自体は2時間弱でエラー等発生せずに終了したのですが、アップグレード後に、いくつかの症状が。

1、起動時にrundll sbavmon.dllのエラーが。これはマザーボード付属関連のSoundBrasterのドライバエラーのようなので、ドライバアップデートを。
ところが、治らない。

調べてみると、sbavmon.dllがWindows10アップデートの際に移行されないらしい。
と、いうことで、Windows.oldのSystem32フォルダ下の「sbavmon.dll」をWindowsのSystem32フォルダ下へコピー。
ひとまず、エラーは出なくなったので、様子見です。

2、画面の解像度が変更できなくなってしまいました。これは困りました。ディスプレイアダプターの設定を見てみると、Microsoft標準ドライバに。GeforceGTXのドライバがエラー状態のようなので、Gigabyteのサイトから、Windows10用のドライバをインストール・・・したのですが、治らない。

次の手法として、デバイスマネージャーからディスプレイドライバの更新を行ってみて、・・・これでもだめ。

さらに、NVIDIAのユーティリティから、最新ドライバをクリーンインストールでアップデート。・・・でもだめ。

さらに情報調査の結果、NVIDIAのVer347.88のドライバなら問題なく動くという情報が。nvidiaのサイト「http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/83106/jp」から、Ver347.88をダウンロードして、インストール。
これで解決しました。

なお、VIRTU MVPが、っていう情報が多々あるんですが、私の環境にはインストールされていないので、情報収集に苦労しました。

これで、起動時点でおかしいと思った部分はひとまず解決。これからは少しずつ、動かして試してみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)