自作PCのハードディスク入れ替え

PC組み換えの勢いに乗って、HDDの換装を実施しました。

今回の自作PC的ポイントは2つです。

1、起動ディスクをHDD(2TB)→SSHD(1TB)に入れ替え。

2、2台目のディスクをMBR形式(2TB)→GPT形式(4TB)に入れ替え。

入れ替えそのものは、すでに使用し始めてから3年以上たっているので、予防措置(&高速化)の感覚です。

ディスク自体を4TBの一台にすることも考えたのですが、起動ディスクをGPTに切り替える以前の問題として、ブート用のシステムパーティーションが2台目のディスクに入ってしまっている状態だったので、段階的に切り替えていくことに。

ちなみに、事故ってディスク自体の復旧ができなくなることを避けるために、設定変更系の作業は移移行先のディスクにて実施することに。

まずは起動ディスクのクローン作製です。

クローンの作成は、その筋で有名な「EaseUS Todo Backup Free」を使用。移動先ディスクの方が小さくても、容量がオーバーしていなければ、クローン可能な優れものです。

easeusbkup

次に、データディスクのコピー。こちらはGPTディスクに切り替える必要があるので、ディスククローンではなく「EaseUS Partition Master Free」を使用して、あらかじめ作成したGPTディスクにパーティーションコピーを実行。

easeuspt

起動ディスククローンとデータパーティーションのコピーに約半日。

それからディスクをつなぎなおして・・・ブート用のシステムパーティーションの件があるので、当然のようにトラブルが起きます。

続きは次回更新時に。

 

 

自作PCのハードディスク入れ替え」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)