続々・自作PC計画(ケース編)

ブルーレイレコーダーの故障で思わぬ出費が発生してしまったので、自作PCの予算を見直す必要が。

そこで、今回組んでみたいPCの要件をおさらいしています。

メインコンセプトは、「コンパクトなゲーミングPC」です。

なので、グラフィックボードの搭載が必須要件としています。

できればGTX970以上。なので、ボードのサイズ自体が長いものがほとんどなんですよね。また、2スロット分の幅も必要。

CPUはi7を考えていますが、ここは妥協可能範囲。メモリも16GB以上を条件に、費用次第ってところですね。

電源は元のPCから流用ってことでATX規格ですが、mini-itxのケースにするなら、SFX電源の調達も考えてました。

DVDドライブは内蔵できれば助かりますが、すでに持っている外付けドライブがあるので、必須とはしません。

HDDは、元のPCに3.5inchSATAが2本入っているので、それが格納できれば。

これらの要件をもとに、mini-itxのケース&M/Bを見繕いです。

なんだか、MicroATXの方がいい気がしてきた・・・

PCIスロットでの拡張性はいらないので、mini-ITXを基準に考えていましたが、ケースの大きさ次第では、MicroATXでもありですね。

検討範囲を広げちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)